コラム

個人向け講座「ウェルスプラン®」を開講します

目次

「ウェルスプラン®」とは

自分に合った働き方・生き方を考えるフレームワークを

2021年より、株式会社ウェルスプランでは個人向けのオンライン講座「ウェルスプラン®」を開講します。この講座は主に20~40代の社会人を対象に想定し、働き方とライフプランニングをテーマにした実用的な学びを提供いたします。

変化が大きく多様な選択肢がある環境で、経済的に自立しながら自分らしく生きるにはどうしたらいいか。人生における優先順位や価値観は人それぞれであり、その答えは自分でしか導き出すことはできません。
そこで、働き方に関する法律と生活設計に必要なお金の知識を学びながら、自分に合った働き方・生き方を考えるフレームワークを作り、自分の気持ちと経済的な自立をセットで考えてライフプランを構築する講座をつくろうと考えました。それが「ウェルスプラン®」です。

「何のために働くのか」

この講座を作りたいと思ったそもそものきっかけは育児と仕事の両立に悩み独立という道を選んだ自分の経験です。会社員として働いていた私は2008年に結婚をしてその翌年に息子を出産しました。人生の中でも一番幸せともいえるような時期。それなのに、慣れない育児と仕事の両立に翻弄され、時短勤務で収入も減少、望む専門職のキャリアに進むことも難しいと知ります。働き盛りの夫とはすれ違いの日々となり、貴重な時期を思うように過ごすことができませんでした。
昔よりは仕事と育児の両立もしやすくなったとはいえ、時間に追われ生活に余裕はなく「私は何のために働いているのか」と仕事をする意義もわからなくなってしまいました。
私と同じように悩む同世代の母親・父親は周りにもたくさんいました。でも実際問題として「ローンがあるので仕事を辞められない」「一度辞めたらもう正社員に戻れないかもしれない」「夫側の働き方を変えるのは難しい」など、経済的な理由や職場の事情から多くの人は現状を変えることを諦めているように見えました。

本当にこうするしかないのか。だんだんと子供が小さい時期・若くて人生やキャリアの可能性がある時期、自分が望む道を選択する機会をやり過ごしてしまうことは人生においてとてつもない損失ではないかと思うようになります。

ライフプランで人生を見つめ直す

「このままでいいのか、自分はどうしたいと思っているのか」を立ち止まって自分に問いかける必要性を感じました。ただ、気持ちの問題だけでなく経済的なハードルもあります。 そこで、自分の望むライフプランをたてて家計の状況を整理して、何通りかのシミュレーションをしてみることで、納得のいく道や解決の方向性が見えてくるのではないかと考えました。
ライフプランやキャッシュフロー表というツールは昔からありましたが、今は無料のクラウドソフトで簡単に作れるようになっています。これはとても大きな変化であり、もっと活用できれば人生の可能性を見つけることができる上に、老後破綻をするリスクを減らすことにもつながると思いました。

まずは、私自身が本当にやりたい仕事と育児を両立させるにはどのくらいの収入を得られればいいのか・どのくらいの支出に抑えればいいのか、学び直しや転職の期間をどれくらいとれるのかなど考え色々な可能性を探ってみました。すると、自分が思った以上に人生は可能性にあふれていることに気づいたのです。

多様な生き方を実現したい

昔に比べ、今は多様な生き方ができます。ずっと正社員であれば安泰、たくさんお金があれば幸せ、そんな価値観も揺らいできている。 シンプルに考えれば将来も含めて収支に問題がなく自立した生活ができればいいわけです。
「本当にやりたい仕事にチャレンジしてみたい」 「子供が小さい時期にたくさん思い出を作りたい」「もっと広い世界を見たい」自分はどうしたいのかという気持ちに今向き合って、自分がやりたいと思う生き方ができそうな道筋が見えてくると、学び直しや家計管理をして人生を変えるエネルギーも湧いてきます。
私自身も一人の実践者として過去の失敗なども共有しながら、働き方やライフプランの可能性を探求して役に立てる学びの場を提供していきたいと思っています。

変化の時代を生き抜くには?

「ウェルスプラン®」ではお金・労働法・社会保険の体系的な知識を持つ、内発的動機づけ、実行力+変化対応力の3点を軸に構成し、変化の時代を生き抜く力をつけることを目指しています。

お金・労働法・社会保険の体系的な知識を持つ

私たちは社会経済の仕組みの中で生活をしています。まずは生活に必要な基本的な知識として、家計管理・税金・資産運用、働く上での法律上のルール、年金・医療・介護・雇用保険などの公的な制度について、体系的に知っておくことが大切です。
働き方は将来の年金や万が一の保障に紐づいていて家計に大きく影響しています。特に育児・介護をするときや、失業したり病気で働けなくなったときなど差は大きいもの。必要な知識について一度仕組みや考え方を学べば一生ものの資産となり今後の働き方や家計において適切な判断ができるようになります。

内発的動機づけ

働き方や生き方を変えたいと思っても、実際に行動をしなければ現実を変えることはできません。変化をするというのはエネルギーがいるものでそのエネルギーを引き出すことが重要です。内発的動機というのは端的に言うと「やりたくてやっている状態」のことを指しますが、そのような状態になるためには自分はどういう人間なのかを知り、自分がやりたいことや楽しいと思えること、解決したい問題などを言語化していく作業が必要です。
内省を繰り返し、自分はどうしたいのかが見えてくるようになると望むライフプランも明確になり、具体的な目標が立てられるようになれば実現する可能性も高まります。

実行力+変化対応力

実行力というのは、言いかえれば習慣化する力です。家計管理もキャリア形成も一度やって終わりではなくずっと継続していくもの。実行力をつけるためにはある程度仕組み化をすることや、周囲に公言する・一緒に取り組む仲間を作るなど環境を変えることが大切です。
また、今は変化の激しい時代なので家計管理やキャリア形成にも変化対応力が求められます。ライフプランを作ったとしても想定外の出来事や自分の心境の変化により思った通りにはいかないこともあります。それでも、ライフプランを作るプロセスを通じて自分を知り、社会経済の仕組みについて学び、どうしたら道を切り開けるか考える力をつけることができるようになります。大切なのは思考停止にならないこと。複数のシナリオを想定する、バッファをつくるなどの対応策も考えながら今の時代を生き抜く力を養います。

メディア掲載

ライフプランシミュレーションの活用や家計の見直し方法については 、過去さまざまなメディアに取り上げていただきました。
ライフスタイルが多様化する中でライフプランへの関心は高まっています。講座ではお金や働き方について学びながら、誌面のようなライフプランニングが自分でできるようにソフトの使い方もお伝えしていきます。

日経WOMAN特集10ページ「ライフプラン表でお金の心配が消える!」
日経マネー特集4ページ「我が家も自分年金3,000万円、つくれますか?」
日経WOMAN特集4ページ「安心してお金が使える家計のつくり方」
日経MOOK本にも掲載されました


働き方やライフプランについての連載記事もぜひご参照ください。
日経DUAL『息子よ、稼ぐ夫婦になりなさい!』
日経doors『不安にサヨナラ! 新・マネー計画のセオリー』
年金時代  権丈善一教授対談記事 『30代のための年金とお金のことがすごくよくわかって不安がなくなる本を語る』

「ウェルスプラン®」 講座概要

取り扱うテーマ

講座では「ライフプランの作り方」 「公的年金保険と 老後資産形成」 「キャリアチェンジ(転職)プランニング」「育児と仕事の両立プラン」「副業」などをテーマに取り上げます。短期的な視点だけでなく、長期的な視点で後悔をしない人生を過ごすために納得のいく選択ができることを目指して、ライフプランの考え方をベースに周辺知識を学びます。

開催形式・時間・費用

Zoomを使ったオンラインセミナー形式で実施します。知識を学ぶだけではなくワークを通じて自分の働き方やライフプランについて考える機会を提供いたします。
受講費用は1コマ¥3,000~(テーマ・時間数によって変動します。)

申し込み方法

申し込みはpeatixにて受け付けます。
「ウェルスプラン®」 オンライン講座事務局 | Peatix

セミナーの開催については上記peatixでの告知のほか、 メールマガジン佐藤麻衣子Twitterにて随時告知します。登録・フォローいただけると嬉しいです。

おわりに

2018年に日本実業出版社より今の時代に合ったライフプランをテーマにした書籍「30代のための年金とお金のことがすごくよく分かって不安がなくなる本」を出版させていただきました。その時から思いは変わりませんが、不安や不満に囚われて人生の可能性を見過ごしてしまうのは本当にもったいないことです。今はたくさんの選択肢があり実現をするための情報も手に入れることができます。

この講座を通じて将来への不安をなくし、公的な制度を適切に活用できるようになり、自分の能力を発揮して活き活きと働く人や自分らしく生きる人を増やしていけたらと思っています。ご受講をお待ちしています。

個人向けのお申し込みはこちら→「ウェルスプラン®」 オンライン講座事務局 | Peatix
企業研修も承ります→お問い合わせフォーム

執筆:代表取締役 佐藤麻衣子

PAGE TOP